トピックス

1月24日(金) 更新
 「花嫁のれん」のエンディングに流れているナンバー「Next to you」。この曲を歌っている8人組の男性ボーカルユニット「SOLIDEMO」(ソリディーモ)の皆さんが主演の羽田美智子さんと野際陽子さんに小龍包の差し入れを届けるため「花嫁のれん」の現場にいらっしゃいました。
 SOLIDEMOのメンバーは全員が身長180センチ以上で、8人全員集まるとオーラを感じさせるほどですが、やはりどこか緊張しているよう。羽田さんと野際さんは彼らの心がほぐれるよう、まさに「かぐらやの」女将、大女将のような笑顔で「ようこそいらっしゃいました」とお出迎えを。
 記念写真を撮る際には羽田さんから矢継ぎ早にいろいろな質問が。「SOLIDEMO」には各メンバーにいろいろと“担当”がいるそうで、中にはクッキング担当という方も。その佐々木和也さんが「僕が真心込めて、温めてきました」と伝えると、「え、自分で作ってくださったんじゃないですか(笑)」とすかさずツッコミが入り、現場にも和やかな笑いに包まれていました。

訪問後の感想をSOLIDEMOの皆さんにうかがいました。
――現場にいらして、いかがでした?
渡部俊英さん(リーダー)「ドラマの現場って緊張感があるのかと思いきや、とても温かな雰囲気でした」
佐脇彗一さん「羽田さんと野際さんが美しくて圧倒されました」
木全寛幸さん「羽田さんと野際さんは優しい雰囲気があって、お二人の存在があるからこんな素敵な作品が作られているのだと思いました」
手島章斗さん「『Next to you』をエンディングテーマとして使っていただいているだけに、僕たちにとっても『花嫁のれん』は特別な作品ですが、現場の皆さんにおめにかかれ、セットを間近で見ることができて感動しています」
山口智也さん「羽田さんと野際さんが新人の僕らに優しく接してくださり、とてもうれしかったです」
中山優貴さん「これから精一杯活動して、また羽田さん野際さんとお仕事をご一緒できるよう頑張ろうと思いました」
向山毅さん(サブリーダー)「緊張していましたが、お二人の笑顔で緊張が解けました。いろんな質問をしてくださり、うれしかったです」
佐々木和也さん「現場にはいっぱいの方がいるんですね。温かい小龍包を皆さんがおしく召し上がっていただけたら、今日おじゃました甲斐があったと思います(笑)」
――ここからはドラマに関することや皆さんの今後について質問します。まずは料理担当だという佐々木さんに、今日の小龍包の“売り”を教えていただけますか?
佐々木さん「SOLIDEMOのクッキングボーイ、佐々木です(笑)。まずはカセットコンロのスイッチを心を込めて回しました(笑)。小龍包は温まると膨張するので、一つひとつ置く距離にも気を使いました」
――「花嫁のれん」を見ての感想は?
向山さん「嫁と姑が揉めるところは、旦那さんが二人の間に入ってしっかり仲裁しないといけないものなんだな、と勉強させてもらっています。奈緒子さんが女将襲名に向けていろいろと苦心しつつ、お義母さんや周りの人のためになろうと努力する姿が素敵だし、そういう人を見て、人って心が動かされるものなんだな、と思いました」
――羽田さんの印象をお聞かせください。
中山さん「大人の女性の色気というものをお持ちの方だと思いました。僕らも“色気”を出していきたいので、時間があればいろいろ話をうかがいたかったです。羽田さんの言葉、一つひとつに優しさがにじみ出ていて、羽田さんのお人柄や色気…。ぜひ学ばせていただきたいです」
――野際さんの印象はいかがでした?
山口さん「羽田さんと同じく大人の色気というものをお持ちですが、それに加えて“大人の余裕”というものを感じました。それに野際さんの存在感に圧倒されっぱなしでした」
――もし「かぐらや」の従業員になるなら、どんな仕事がいいですか?
手島さん「フロントマンがいいです。SOLIDEMOには料理担当がいるので、そこは遠慮して(笑)、フロントでお客さまを笑顔でお迎えします」
――「かぐらや」に宿泊するなら、どんなことが楽しみですか?
木全さん「奈緒子さんはお客さんと笑顔で会話をして、より親しくなって心を込めおもてなしをされていますよね。僕も奈緒子さんといろんな話をしてみたいし、奈緒子さんと話しをすると、自分でも気づかなかった自分の新たな一面が発見できる気がします」
――「Next to you」はどんな曲ですか?
佐脇さん「この曲はサビから入りますが、そこで僕らのハーモニーを楽しんでいただけたらうれしいです。歌詞は恋が終わったときの男の情けない気持ちを表現していますが、男性だけでなく、女性の皆さんにも共感していただける部分があると思います。また、悲しいだけでなく前向きな気持ちを歌っているので、そこは奈緒子さんがどんな困難に遭ってもくじけないところとリンクしてるんじゃないかな、と思っています」
――今年の4月16日にはこの曲も収録されるメジャーデビューシングル『THE ONE』が発売されるとのことですが、2014年の抱負を聞かせてください。
渡部さん「今回、ドラマのエンディングテーマを担当するという、SOLIDEMOを知ってもらえる大きなチャンスをいただき、感謝しています。
 僕たちは音楽グループなので、いろんな場所や人々にSOLIDEMOの歌声を届けていきたいですし、そうなるよう精いっぱい頑張ります!」

SOLIDEMO PROFILE

全員の身長が180cm以上という8人組男性音楽グループ。
SOLIDEMOとは、SOLID=超かっこいい EMO=女々しい(emotionalの略語)という2つの単語を組み合わせ「最高にクールで女々しい奴等」という意味を持つ。
クールで品格のある一面を持ちながらも時に女々しい恋心を歌う、その2面性からSOLIDEMOと命名。

2013年4月17日に行われた【avex audition MAX 2013】でアーティスト部門グランプリを獲得した手島章斗が加入しメンバーが決定。
2013年7月からは渋谷DESEOにて定期ワンマンライブ【SOLIDEMO LIVE】を開催。
8月には【a-nation island & stadium fes. 2013 powered by ウイダーinゼリー】に、デビュー前として異例の全公演出演を果たす。
10月には青山劇場にて行われた舞台「私のホストちゃん」へ出演、初舞台を踏む。

『メイド イン ジャパンのアーティストがアジアで活躍する』ことを目標に、2014年4月16日ついにメジャーデビューを果たす。

トピックス一覧

ページ先頭へ戻る