折り鶴によせて

昨日スタートした新情報番組「スイッチ!」

火曜レギュラーは、このメンバーです。

 

DSC_9468.JPG

 

いとうまい子さんは、東京オリンピックの年(昭和39年)生まれとのこと!

変わらぬ若さと可愛らしさ♪

(私より10歳も年上とは思えません...)

仕事でご一緒するのは初めてですが、

まるでずっと前からの知り合いのような、親しみやすさと優しさを感じます。

 

今日の放送では、シャチハタの人気商品「おりがみ工場」をご紹介しました。

包装紙やチラシなど家にある紙を,、

いとも簡単に折り紙サイズにカットできる優れものです。

 

スタジオでの実演では、みんな嬉々として紙を切り続け、

何枚もの折り紙が!!

その紙を使って......

 

2013040216010000.jpg

 

まい子さんが、せっせと鶴を折っていました。可愛い♪

 

折り鶴といえば、

同じく火曜レギュラーの恒川アナと一緒に

珍しい千羽鶴を折ったことがあります。

 

2013040216020000.jpg

 

三重県桑名市の無形文化財になっている、

桑名の千羽鶴です。

糸などでつなぐ一般の千羽鶴と異なり、

一枚の紙から数羽の繋がった鶴を作る、独特の技法です。

「きょうのアナ。」の桑名ロケで体験しました。

 

私が折った、親子鶴。

くちばしでつながっています。

 

「スイッチ!」でも、視聴者の皆様とのつながりを大切に、

日々お送りしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチ

<   2013年4月   >
sun mon tue wed thu fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930