長崎の味

今日の「スイッチ!」では、

名鉄百貨店で開催中の「春の大九州展」を中継でご覧頂きました。

 

実は、九州の物産展は、北海道物産展に次いで集客力があるとのこと。

それぞれの県の美味しいものがたくさん揃います。

 

番組でご紹介した、長崎名物の角煮まんじゅうは、私にとっても大好物♪

豚の角煮は、長崎の卓袱(しっぽく)料理には欠かせないもの。

それを、手軽に食べやすくしたものです。

 

2013041511590000.jpg

 

肉まんの皮のような饅頭で、角煮をサンド。

放送終了後、スタッフルームにて頂きながら、長崎の旅を思い出しました。

 

先月、ふと思い立って長崎へ。

(角煮まんじゅう片手に、街歩きしました...)

目的は、この景色を見に行くこと。

 

2013031914520000.jpg

 

長崎港から船で40分程離れた、端島(はしま)。

通称・軍艦島。 

島の形が、旧日本軍の軍艦に似ているため、こう呼ばれます。

 

ここで石炭が採掘され、日本の高度成長を支えました。

40年近く前に閉山。現在では、このような廃墟になりましたが、

かつては、世界一の人口密度ともいわれるほどの活気がありました。

 

命をかけて石炭を採掘した人々。

その家族の賑やかな暮らし...。

 

当時の光景を想像しながら過ごすひととき。

今、軍艦島への上陸ツアーが、若者など中心に大人気。

 

軍艦島は、世界遺産登録を目指しているとのこと。

長崎の新名所として注目です!

 

 

 

 

スイッチ

<   2013年4月   >
sun mon tue wed thu fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930