御園座の思い出

今日の「スイッチ!」では、惜しまれつつ閉館した御園座について特集しました。

「皆さんの、御園座の思い出を教えて下さい」とご意見を募集したところ、

放送中、続々とメールやFAXが!ありがとうございます!!

 

私にも、忘れられない思い出があります。

入社して初めての本格的なインタビューの仕事で、

御園座に中村吉右衛門さんを訪ねた時のこと。

 

歌舞伎界の大御所を前に、ドキドキしながらの収録でしたが、

吉右衛門さんは、新人アナの拙い質問にも、

ニコニコしながら、ひとつひとつ丁寧に答えて下さいました。

 

しかも、「今度、是非舞台を見にいらっしゃい。」と声をかけて頂き、

天にも昇る思い!!

それ以来、御園座は私にとっても特別な場所になりました。

 

月曜レギュラーのかとうかず子さんの出演作も観に行きました。

おととし御園座で上演された、『恋文~星野哲郎物語』。

日本を代表する作詞家・星野哲郎さんを辰巳琢郎さんが演じ、

かとうかず子さんは、その妻役でした。

 

P1020015.JPG

 

終演後、辰巳さんの楽屋を訪ねて。

立派な楽屋のれんがかかり、劇場の舞台裏の独特の雰囲気が漂います。

 

御園座に、再びこの賑わいが戻ってくる日が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチ

<   2013年4月   >
sun mon tue wed thu fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930