後引く旨さ♪アカシャエビ

出張でFNS系列のテレビ局を訪問するとき、

よく手土産にするのが、えびせんべい

甘いものが苦手な方にも喜ばれ、

「いつも楽しみにしてます♪」と言われることも。

 

そんな名古屋土産の定番・えびせんべいは、

このエビで作られているそうです。

 

P1000433.JPG

 

アカシャエビです。

全国有数のエビ漁獲量を誇る愛知県の中でも

一番多く水揚げされるのが、このエビです。

 

 

 P1000434.JPG

今日の「スイッチ!」では、

そのアカシャエビで作る三河一色の郷土料理をご紹介。

エビの身をすりつぶしおぼろにした押し寿司です。

優しい甘味が、口の中でご飯と一緒にホロホロとほどけます(^o^)

 

 

P1000435.JPG

 

本番終了後のスタッフルームにて。

エビが大・大・大好きな私。

ついつい、うっとりと眺めてしまいます(^_^)

 

塩ゆでしたアカシャエビは、ついつい後を引く旨さ!

私の前に溜まってゆく殻の量を見て、

「そんなに食べたんですか......」

と、長島アナが引いていました(^_^;)

 

 

 

スイッチ

<   2014年6月   >
sun mon tue wed thu fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930