世界遺産の森・春日山原始林

仏像について勉強中の私。休日には奈良にせっせと通っています。

「奈良は春日山の奥がいいよ。綺麗な水が流れていて...」

と、地元の方のお話を伺い、先週末ハイキングにでかけました。

 

DSCN9793.jpg滝坂道.jpg

 

まずは、近鉄奈良駅からバスで30分ほどの古刹・円成寺へ。

平安時代の浄土式庭園の美しさに目を奪われます。

すでにうっすらと紅葉が色付き始めていました。

 

DSCN9796.jpg滝坂道.jpg

 

ここから、滝坂の道とよばれる春日奥山道に入ります。

お地蔵さまが迎えてくれました。

色とりどりのお花が供えられています。

 

DSCN9797.jpg滝坂道.jpg

 

あれ!?どっちの道???

...と、迷っても大丈夫♪

 

DSCN9799.jpg滝坂道.jpg

 

こんな風に案内板が出ていますから、安心です。

ところで、東海自然歩道って

東京・八王子から大阪・箕面まで続いているってご存知ですか?

全部歩いたらスゴイことです!いつかチャレンジしてみようかな...。

 

DSCN9803.jpg滝坂道.jpg

 

足元に、栗発見!!!

秋を感じます...(^o^)

 

DSCN9807.jpg滝坂道.jpg

 

1時間ちょっと歩いて、「そろそろ疲れたなぁ...」と思う頃、趣のある茶店を発見。

その名も 「峠の茶屋」です。

 

DSCN9808.jpg滝坂道.jpg

 

お茶とお菓子を頂いて、ひと休みひと休み...。

元気を取り戻しました♪

 

DSCN9820.jpg滝坂道.jpg

 

 

再び山道に入ると、少々ハードなアップダウンもありましたが、

奈良時代に描かれたという地獄谷石窟仏や...

 

DSCN9826.jpg滝坂道.jpg

 

春日山石窟仏などの磨崖仏を見ることができます。

いにしえの人々の信仰心に触れ、身が引き締まる思い。

 

DSCN9822.jpg滝坂道.jpg

 

また、鏡のような池の美しさにはっと息を飲み...

 

DSCN9834.jpg滝坂道.jpg

 

神様が宿っているのではないかと思われるような、苔むした大木に

思わず手を合わせました。

 

DSCN9845.jpg滝坂道.jpg

 

石畳が見えてきたら、ゴール近し。

すぐ横の清流の水音を聞きながら、自然と歩みがゆっくりになります。

 

DSCN9858.jpg滝坂道.jpg

 

森を抜けると、春日大社や鹿で有名な奈良公園はすぐそこ。

奈良の中心部の近くに、こんなに豊かな自然が残されているとは!

まるで奇跡のような、世界遺産・春日山原始林。

約10キロの道のり、本当に歩いて良かった!と、しみじみ思うのでした。

 

 

スイッチ

<   2015年10月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031