蕎麦の季節

そろそろ新蕎麦の季節。

ずっと訪れてみたかった、蕎麦の名所に行ってきました。

 

DSCN9919.jpgそば.jpg

 

都内随一の蕎麦どころ、調布市の古刹・深大寺

門前にはお蕎麦屋さんがずらりと軒を連ねます。

その数、なんと20以上!

 

 

DSCN9917.jpgそば.jpg

 

これだけあると、どのお店に入ろうか悩みます...。

長い列ができているところも。

 

DSCN9916.jpgそば.jpg

 

さんざん迷って、九割そばを注文。

そば粉と小麦粉の割合が9:1だけあって、存分に風味を堪能。

 

DSCN9939.jpg新そば.jpg

 

江戸時代から蕎麦で名高い深大寺。

周辺の土地が米の生産に向かず、かわりにそば粉が寺に納められたことが

深大寺そばの由来だとか。

 

お寺の近くには、今もそば畑が!

 

DSCN9944.jpg新そば.jpg

 

可憐な白い花を咲かせています。

 

子供の頃、近所のお蕎麦屋さんでもらった実を、

ベランダのプランターに蒔いて育てたことがありますが、

その時もこんな可愛らしい花が咲きました。

 

DSCN9924.jpgそば.jpg

 

近くの植物園で咲いていた、こちらの花も...

 

DSCN9925.jpgそば.jpg

 

「ミゾソバ」の文字が!これも蕎麦!??

...と思って調べたところ、蕎麦と同じタデ科の植物。

葉や実が蕎麦に似ているため、こう名付けられたとのことです。

 

花の知識がひとつ増えました(^o^)

 

 

 

 

 

 

スイッチ

<   2015年10月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031